想造日記

造ったり、想ったり、走ったり、走ったり・・・・・

ホーム > アーカイブ - 2008年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■ 妄プロ No.0002 フレームパッド

■No.0002 『フレームパッド』

今回は↓な感じで。。
妄プロNo.0002 - 0001

街乗り自転車の場合、ロード・クロス・MTBに関わらず殆どが太いワイヤーロックで、
ガードレールとかポールに括り付けるのが殆どなんだけど、そんな時に大事な自転車の
フレームを傷付けない!!∑(゜∀゜)ノ 
更に自転車担いで歩道橋登る時も肩が痛くならない!!((≧∀≦)ゝ
また、信号待ち待機時などにおいて股間に優しい(男性限定?w) 

何よりフレームを自分好みに彩れるトコが良い!!



って事で、早速製作開始www

妄プロNo.0002 - 0002
まずは俺の好きな鹿の子ニットでひたすら編むむムムム。。。


妄プロNo.0002 - 0003
裏地はあえて端切れをツギハギして一枚布に。。。 で、規定サイズにカット。
その他、マジックテープとか色々縫い付ける。。


妄プロNo.0002 - 0004
鹿の子編みあがり。 好きなモチーフを別毛糸でステッチ。


妄プロNo.0002 - 0005
全部縫い合わせて、フチ処理したら完成。。。ニット・中生地・裏地の3枚縫ったら
思いの外ぶ厚くなったwww 中綿入れるか迷ったけど、入れんくて良かった( ´艸`)ムププ


妄プロNo.0002 - 0006 妄プロNo.0002 - 0007
実際にフレームに取り付けた感じ。。 割と良い感じ(ノ´∀`*) 
あと、グッっと自分専用な感じと愛着が出てきたww



ほほほー!!

楽しいなーーーー!!(ノ´∀`*)ノ 
コレ別に自分で作れなくても妄想してれば良いからスゲ-楽しいなww

今回のフレームパッドの別パターンとかショートサイズとか、妄想だけならウィンドブレーカー、
スプリング&オータム用アウター、メッセンジャーバック、 グローブ、サイクリングパンツ、

ほかetcetc。。。


もっと色々妄想しよっ!!Ψ(`∀´)Ψ


[ 2008/02/28 03:58 ] 妄想プロダクト | TB(0) | CM(0)

■ 妄プロ No.0001 小物ケース 取り付けベルト

最近、自転車を買って悠々自適な自転車生活を送っているんだけど、
『ちょっと、こんなのあったら良いのにな♪』的な事が、ちょいちょい見つかる。。

で、ちゃんとした製品としてソレらを解決するものが売ってたりするんだけど、
全部買い揃えてたら財布が悲鳴上げちゃうので、出来るトコロは手作りで
やってみよう!!(←ミドリちゃん風にww)  その方が愛着も沸きやすいしね!!(ノ´∀`*)


って事で、立ち上げた妄想プロダクト(or ツ w)。
本当に想像だけ~実際やってみた!!まで、イメージ画あり実物写真ありの企画。。



■No.0001 『メッセバック用 小物ケース取り付けベルト』

妄プロNo.0001-007


イメージとしてこんなの。。。
デジカメケースや携帯入れとかiPod入れを、体前面で操作したい!!って時に、
メッセンジャーバックのベルトの所にくっ付けられないかなー??と思って。。

とりあえず試作品作って、改良はそのつど。。


妄プロNo.0001-001

設計どおりの長さに材料をカットして、ミシン掛け。。

妄プロNo.0001-002

こんな感じ。。小物ケースを個別に取り付けしたい場合はこのままで終了。
ベルトに巻きつけるだけ。。(ノ´∀`*)

妄プロNo.0001-003

俺の場合、縦2段並べで使いたかったので、別のパーツと更に縫合。。

妄プロNo.0001-004

全部縫うとこんな感じ。。。

妄プロNo.0001-005

小物ケースに通してメッセバックのベルトに巻く直前。。

妄プロNo.0001-006

巻いた感じ。。


で、実際にいつもの自転車ウェアに着替えてバックを背負ってみる。。



うん、まずまず。。。
これから改良点が沢山出てくるだろうから、そこを修正してもっと自分好みに
仕上げていきたい( ´艸`)ムププ







次の妄想プロダクツは、フレームパッド♪

今回の買い物で、フレームパッド用のマジックテープも一緒に買ってきたのでww
あと、どうせなら手編みニットとの組み合わせのフレームパッドにしようかと!∑(゜∀゜)
それなら単色使いでも、色々な柄が出せるしww
[ 2008/02/28 01:02 ] 妄想プロダクト | TB(0) | CM(0)

■ブログ移行

アつしです。

FC2Blogに移行した。。。。
色々探してみたんだけど、結局メンドくさくなって大手に。。。。( ´艸`)


イラスト関連Blogとは切り離して、コッチは日常や自転車関係、あと製作関係中心で
展開する予定。。


まぁ、3日は持たせようかとww


[ 2008/02/28 00:15 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

